人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の衣・食・住 ニューヨークの片隅から


by kingyo3ny
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ビーフストロガノフ風

初めての連続投稿です。

私の性格上、一気に進めるか全くやらないかのどちらかなので、
こうやって連続投稿か、予約投稿がいいのかも(笑)。

冷凍庫で眠っていた牛肉の塊。
しばらく前に遂に、スライサーを買ってしまったのです!
パン屋さんで食パンを切っているアレです。
ず〜〜〜っと前から買おうか迷っていました。
食パンを切るというよりも肉を切るのに便利なのです。

日本では一番重宝する薄切り肉、それがなかなか手に入らない。
日系や韓国系のマーケットではきちんと薄切りにされてパックに入って
売られていますが、やっぱり割高。
アメリカではどこにでも売っている塊肉と比べると少量で高いのです。

迷った挙げ句スライサーを手に入れ、いつでも薄切り肉が切れるようになりました。
私のひらめきで我が家に来た物たち同様、置き場所は後で考える〜ということで
未だに『電話の横』というナゾな場所に置かれています。
だって、結構大きいんだもの。

せっかくスライサーを使う日にはスーパーやコスコ(コストコ)で仕入れてきた
豚肉や牛肉の安い塊肉をひたすらスライスして小分けにして冷凍〜。

そして、スライスした肉の端っこはどうしても上手く切れない。
そんな部位を集めてひとまとめにしておいたものを使って、ストロガノフ風。
どうしてストロガノフ『風』かと言うと、トマト煮にしようかと作り始めたのが
味も見た目もストロガノフの様になったので。

折角なので、ご飯でもパンでもなくパスタにしました。
昨晩は幅広パスタのフェトチーネ(線入り)があったのでそれに。
今日のお昼は短いパスタのリガトーニ(こちらも線入り)に。
パスタに線が入っていると滑りにくいのとソースが絡みやすいのでオススメです!

ビーフストロガノフ風_b0136066_15375694.jpg


トマト煮の仕上げに生クリームを加えて、盛りつけてからサワークリームを落とせば
ストロガノフ風になりますよ。お試しあれ〜!!!

これで冷凍庫にストックしていた肉軍団が終わりました。
また仕入れてきてスライスします。
プチお肉屋さん気分です!!
by kingyo3ny | 2012-11-13 15:49 | 日々の食事