人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の衣・食・住 ニューヨークの片隅から


by kingyo3ny
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2012 夏 

この夏は例年のハーブに加えて葉ものを中心にベランダ菜園。
暑い日が続くので、朝夕の水やりは欠かせません。
日に日に成長して今は更に増殖中。

2012 夏 _b0136066_1132479.jpg

毎年、ベランダのど真ん中には二種類のゼラニウム。そして、その間に勝手に生えてきた
青紫蘇。手前左は大根葉、右はサラダミックスの葉もの。←ルッコラ、水菜、レタス

2012 夏 _b0136066_11341449.jpg

こちらはハーブいろいろ。タイム数種類、ローズマリー、オレガノ、フレンチタラゴン、
レモンバーム、そして赤紫蘇。普通の園芸ショップで紫蘇を見かけるようになりました。
すっごく嬉しくて、赤紫蘇の苗を購入。青紫蘇は毎年種がこぼれるのと、
種から育てるのの二本立て。こぼれた種は風味が薄くなると聞いたので。
途中経過、どちらも同じような???
写真にはないですが、スペアミントとペパーミントも茂り過ぎています。

2012 夏 _b0136066_11164935.jpg

左上から時計まわりに青紫蘇の大群、ゼラニウムの赤、ヨモギ、
ゼラニウムの濃いピンク。
ずっと植えたいな〜と思っていたヨモギ。道端にそれっぽいのが生えているのは
見かけるのだけど、ちょっと勇気が出ない。犬の散歩道だったり、野生のリスが
うろうろしていたり。ちゃんと育ったら草餅を作りたい〜!

2012 夏 _b0136066_1118519.jpg

左上から時計まわりに小松菜、水菜、おかひじき、壬生菜。
水菜はMIZUNAとしてスーパーでもよく見かけるようになりました。
アメリカには何げにサラダ用などの葉っぱの種類がたくさんあるのです。

2012 夏 _b0136066_11232256.jpg

左上から時計まわりに昨年も育てた多肉植物のチック&ヘン、春菊、去年の種が
こぼれていたスイートバジル、密集している三ッ葉。
今年はスイートバジルを準備していなくて、ちょっと後悔していたら、
勝手に生えてきた。ラッキー!

2012 夏 _b0136066_11261134.jpg

左上から時計まわりに白い小花が咲く多肉植物(これは4月の頃、その後咲きました)、
ゆっくりと成長している月桂樹、九条ネギ&芽ネギ、モロヘイヤ。


日本の野菜の種は、西海岸にある日系の種屋さんから取り寄せました。
めずらしい野菜も育てられて楽しい〜!
この夏は野菜に囲まれています。困った時には収穫してきて即料理!!
by kingyo3ny | 2012-07-24 12:00 | 植物